ブログ始めます!(子供たちの出産記録)

 

初めまして!

4人の子供の子育てに追われる毎日を過ごしております。

子供の成長は本当にあっという間……🤣✨

小さな日常の成長を見逃さないために、ブログに残していきます!

 

 

☆子供たちの出生記録☆

 

長女

2010年12月生まれ 2890gで誕生!

初めての出産で48時間陣痛に苦しむ。

(陣痛が来るまで、痛いって言っても大したことないんでしょ?とか思っていた😱)

全く生まれる気配がなく陣痛だけが過剰になった地獄のような出産だった。😢

子宮口が全く開かなかったらしく、どうやら回旋異常で出てこれないと…

急いで帝王切開にしなくちゃ!!と騒ぐ中、無理やりいきんで出産(笑)

3回いきんだだけで生まれてしまって、医師や助産師に奇跡だ!!!と拍手された

思い出に残る出産だった😂❤

 

 

f:id:chamchamtan:20201103132216j:plain

長女1か月

 

長男

2013年2月生まれ 2322gで誕生!

妊娠中期から子宮内胎児発育遅延と言われ管理入院。

同じ週数の赤ちゃんと比べて500g以上小さかった😢😢

ひたすら果物食べて寝るだけの入院生活でした。

37週の検診日に破水してます!今すぐ入院して出産ですよ!と言われて

パニックになったような…

破水した原因って

おそらく病院の駐車場に着いたとき娘を抱きながら転倒したから…?←

お腹大きいのに子供抱っこしてかがんだらダメですね。。

その後促進剤を使って3日間陣痛を起こすものの全く子宮口が開かず

(鋼の子宮口って自分で呼んでた)

過強陣痛になって、このままだと子宮が破裂しますとのことで

緊急帝王切開に。めちゃくちゃ怖かった…

術後の痛みに悶え苦しみ、帝王切開ほどつらいお産は無い…!!と泣きながら過ごした記憶があります。

とにかく痛くて笑うのも咳するのも歩くのも息するのもきつかった。

術後2か月くらい痛かったです。

 

f:id:chamchamtan:20201103132530j:plain

生まれたばかりの長男抱っこの長女

 

次男

2015年5月生まれ 2020gで誕生!

この子も発育が非常に悪く、発育遅延の診断を出されたけれど

病院がハイリスクのみの対応病院だったため、大したことないです

と言われ出産まで入院や点滴などの処置を行わず。

36週入るところで陣発😣

前回帝王切開だったので、いますぐ帝王切開で出産です。と言われたけど

今までが何だったのかと思うくらいのスピードで子宮口が開いてしまった😅

このまま下から生ませてください!!って泣きながらお願いして、急遽予定していなかったVBACでの出産に。

陣発から4時間で生まれる超スピード安産だった😂❤

しかも生まれたのは結婚記念日でした(笑)

 

f:id:chamchamtan:20201104003224j:plain

初めて歩いた瞬間!!

 

次女

2020年2月生まれ 2436gで誕生!

とにかく、つわりがひど過ぎて妊娠前期で20kg痩せて

こりゃ確実に女の子だな…と思いました。(女の子だとつわりが酷いって思っていた😅) 

体は極度飢餓状態になっていて、12週から入院→22週退院→つわりおさまらず再度入院→24週退院予定が切迫早産になり28週で退院→32週で赤ちゃんが小さすぎると言われまた入院→そのまま出産まで。

マタニティライフのほとんどを病院で過ごしました😫😫

自然分娩→帝王切開→VBAC→今回は予定帝王切開でした。

2人目の時の術後の恐怖で予定日5日前から一睡もできず…。

手術予定のずっと前から陣痛につながりそうな張りが続いていて、陣痛来たらすぐ緊急帝王切開!!と言われていたので、毎日祈るようにもう少しお腹にいてね😣😣と話しかけてました。

推定体重は1900gで生まれたらすぐにNICUみたいな話もしていて

術後は動けないし会えないし小さいから管理入院だしでもう泣きまくっていました(笑)

恐怖だった手術当日、まさか麻酔が効かずにジタバタ出来てしまう事態になり

麻酔量を増やして増やして、なぜか下半身ではなく上半身に麻酔が効いて

声も出ない息もできないような事態に😱😱

先生達が意識確認しながらもう麻酔効いてるはず!と執刀して

初めて切られている感じを実感しました(笑)

生まれてきた娘はなんと2400g超えの元気な赤ちゃん😭😭😭

何も異常などもなく、一緒に退院することができました😍

 

f:id:chamchamtan:20201104005516j:plain

次女退院当日!

 

こうやって書いてみると

やっぱり出産は奇跡だなぁとしみじみ実感します😂😂

 

いまや口達者の長女を見ていると

まだ赤ちゃんの次女も大きくなってこんな風に生意気言うんだろうな。。。

と、夫婦揃って成長を止めたいねとか話してしまいます(笑)

 

 

 

これからの成長を見逃さないようにブログ残せていけたらいいな…!🥰